2010年10月31日

天皇賞(秋)回顧

ドリームジャーニー、オウケンブルースリのリタイアにより、
少し寂しくなってしまった天皇賞(秋)。
今年も府中の杜にGT馬4頭を含む18頭の精鋭が集まってくれました。
前日の台風で開催も心配されましたが、当日は雨は降らず、稍重で行われました。

1人気 ブエナビスタ 言わずもがなの現役最強牝馬(4冠馬)  狙うぞ年度代表馬。
2人気 アーネストリー 古馬になってようやく本格化 札幌記念を制して、いざ勝負。
3人気 シンゲン 4回骨折しても帰ってきた屈強の戦士。府中は大得意 GT初制覇を狙う。

ペルーサが出遅れ。好スタートはオウケンサクラ、逃げ宣言のシルポートがハナへ。
先団 キャプテントゥーレ、アーネストリー、スマイルジャック、ヤマニンキングルー、エイシンアポロン
中団 アリゼオ、シンゲン、ブエナビスタ、ネヴァブション、ショウワモダン、ジャガーメイル、
後方 スーパーホーネット、ペルーサ、アクシオン

1000mのラップは、59.1 馬場的にはやや早めのペース。淀みない流れのまま、欅を過ぎて4コーナーへ
2列目 オウケンサクラ、キャプテントゥーレ
3列目 スマイルジャック、アーネストリー
4列目 ブエナビスタ、アリゼオ
後方に エイシンアポロン、ジャガーメイル、ネヴァブション、シンゲン、ペルーサ

残り400m 直線 シルポートが粘る。オウケンサクラ、キャプテントゥーレが追う。
エイシンアポロン、ジャガーメイルが切り込む。外ブエナビスタが仕掛ける。
アーネストリーも追う。
ブエナビスタの豪脚が火を吹くと一瞬で先頭へ
アーネストリーも必死に追うが差は広がる一方だ。
そしてようやく進路を見つけたペルーサが馬群を突破
ブエナビスタはセーフティーリード。スミヨンは後ろを何度も見る余裕っぷり。
離れた2着争いはオウケンサクラ、アーネストリーだが、ペルーサが物凄い末脚で追い込む。
ペルーサの勢いは凄まじく2着まで上がるが、ブエナビスタが完勝

                   騎手      タイム      着差   上がり3F  
1Aブエナビスタ        スミヨン     1:58.2            34.1
2Fペルーサ           安藤勝     1:58.5     2      33.6
3Kアーネストリー         佐藤      1:58.7    1 1/2    34.8
4Dオウケンサクラ        北村宏     1:58.9     1 1/4     35.2
5Mネヴァブション         後藤      1:58.9     クビ     34.7

ブエナビスタが人気に応えて完勝。最強馬であることを証明。
スミヨン騎手はさすがの手綱さばきを魅せてくれました。以外にも日本でのGT制覇は初です。
次走のジャパンカップも期待できそうです。
ペルーサは出遅れて、後方からの追い込みでしたが、最速の上がりで2着まで来ました。
出遅れは気象的なものでしょう。直すのは時間が掛かりそう。
出遅れはもったいないですが、これも競馬です。
アーネストリーは勝負所の勢いが足りませんでした。この後は有馬記念に進むので、期待します。
オウケンサクラは良く頑張りました。秋華賞の走りが今一つだったのですが、安心しました。
ラベル:競馬
posted by エスカ at 23:59| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | リアル競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
回顧乙です〜^^

ブエナの強さに、呆然としましたw
この後のJC、有馬では強豪と走りますが
安定した結果が期待できそうですね。
史上初の牝馬による王道3冠に期待^^

2着のペルーサもメンバー最速と
3歳馬の底力みたいなものが感じられました。
次はJCっぽいです。

3着のアーネストリーは、やはり強い。
相手が悪かったとしか言えません^^;
有馬記念でのブエナとの対決に期待です。

4着のオウケンサクラも頑張りましたね〜
秋初戦から、戦績がイマイチでしたが
見事に化けてくれました。
次走は、エリ女かマイルCSみたいです。

ホント、ここ10年の秋の天皇賞は
牝馬の好走が目立ちますね〜。
Posted by まーる at 2010年11月01日 14:38
まーるさん おつかれさま。
ブエナの強さには感服しました。
オペラオー、ロブロイの領域に達するのか見物ですね。

ペルーサはまだ子供ですね。能力は高いですがw
また出遅れそうな気がします。
府中専用機になりそうw(ウオッカみたいにw)
府中なら出遅れも直線で挽回できるからw

アーネストリーを応援をしていた人からすれば、
今回の競馬は物足りないと思います。
直線でブエナビスタに交わされるなら納得するんですが、
ブエナに出し抜かれるようでは、物足りないです。
有馬では4角先頭でお願いします。

オウケンサクラは頑張るけど、休養してもらってもいいかな。
秋頑張りすぎて、燃え尽きなければいいけど^^;
「秋天の牝馬は買い!」は覚えておきますw
Posted by エスカ at 2010年11月02日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。